劇場

『アルプの音楽会 音の顔と性格』記録音源がOTOTOYにてハイレゾ配信リリース開始

2018年8月17日

2016年10月にSTスポットで行われた『アルプの音楽会 音の顔と性格』の記録音源がOTOTOYにてハイレゾ配信リリースされました。今回の配信のためにアルプが記録音源を編集とミックスを施したアルバムです。配信にともないましてアルプからメッセージを頂きました。


音という物理的な現象を主題としながら、遊ぶ子供のようなユニークさで作られた楽曲群。ラップトップによって加工した電子音、物音、特殊な振動から生まれる響き。一つ一つを固有の楽器のように扱い、それら全てにアルプの手を通した有機的な演奏が伴っていることを、やはり音が、物語る。メインの他に配置した幾つかのスピーカーや、それらと等価の存在として鳴る行為の物音。音楽会での独特な音響を捉えた録音に、アルプ自ら編集とミックスを施し、新たに生まれた音像が会場を超えて特別な空間を作り出す。(こんな音は、この音楽会の録音でなければ作れない、そして、音源でなければ体験できない音楽会がここにある!)このアルバムはアルプにとって、もう一つの音楽会です。誰かがどこかで耳を澄ました時に、ほんの少しでも、発見や想像の端緒となることがありますように。

アルプ


詳しくは下記のOTOTOYサイトをご覧ください。
https://ototoy.jp/_/default/p/118745

また、OTOTOYにアルプのインタビューが掲載されていますので、合わせてお楽しみ下さい。
https://ototoy.jp/feature/20180817

【アルバム情報】
『アルプの音楽会 音の顔と性格』(24bit / 96kHz)
配信アルバム価格 / ¥2,000 (税抜)
01. 生い茂る電子音
02. 手が変
03. スピーカーのまばたき凸
04. スピーカーのまばたき凹
05. 低音新聞
06. 落下の自由研究
07. 読む人
08. 動く人
09. 遠近の待ち合わせ
10. パンとピント

アルプ 公式サイト
http://www.alp-pla.net/

戻る