劇場

「Super Dance! Super Music!! vol.1」参加アーティスト 募集【3/13(水)〆切】

2024年2月26日

音楽とダンスの接続点をさぐる、作曲家・演出家の額田大志とSTスポットの協働企画「Super Dance! Super Music!!」を開催いたします。
開催にあたって、ヒアリングを通じて額田大志が書き下ろした楽曲を用い、ダンス作品を上演いただけるアーティストを募集いたします!


【ステートメント】
蓄音機が誕生する150年ほど前までは、音楽を聴くためには誰かが演奏しないといけなかった。そんな時代を想像すると、ダンサーの横には音学家がいて、ダンスは音楽と共に存在していたのだと思います。日本の盆踊りのような、日常の中にダンスと音楽が溶け込んでいる空間も、きっと沢山あったでしょう。

音響技術が発達することで、ダンスと音楽の表現方法が広がった一方、スマートフォン一つで楽曲が再生できる今、ダンサーと音学家が共にいる機会は確実に減っていると思います。特に音学家がダンスに触れる機会は、生演奏が当たり前だった時代に比べて限られてきているでしょう。折角のダンスが、音楽によって萎んでしまっている。そんな現場をたまに見ると、一人の音楽家としては少し悔しい気持ちにもなります。

私が少しずつダンスの現場に関わるようになり、ダンサーと協働していく中で、作曲の可能性は大きく広がりました。それはまさに、過去にダンサーと音学家が語り合い、発見し、ときに喧嘩し、達成してきた、膨大な歴史の扉を開けてしまう感覚がありました。この扉の先は、ダンスと音楽を巡る無限の可能性に満ちている!と。「昔の方がよかった」と声をあげたい訳ではなく、そんなダンスと音楽の関わりについてまじまじと考え、一緒に面白がれる場を作りたいと思ったのが、本企画が始動したきっかけです。

音楽がダンスによって動き出し、ダンスが音楽によって躍動する。音と身体の関わりを巡る根源的な欲求を、ダンサー、音学家、観客の皆様と共に探り、発見する喜びを分かち合えたらと思います。

額田大志


【募集について】
・額田大志が参加アーティストへのヒアリングのもと、10分程度の曲を1曲つくります。その曲を使用したダンス作品の上演をお願いします。(曲は参加アーティスト間で共通です。)
・募集予定人数:1~2組
[作品規定]
・連名、グループでの応募可
・出演者数の制限なし(ただし下記の舞台条件で上演可能な範囲)
・間口約5.5m × 奥行約4.5m、床面はカーペットの舞台で上演可能な作品
・照明・音響は基本的に簡単な操作のみとなります。
・STスポットの利用規約を遵守しながら、創作・発表を行える方
・日本の法律で制限されている行為での表現方法は不可

[応募方法]フォームよりお申込ください。
※3日以上たっても返信がない場合は、お手数ですがお問合せください

[スケジュール]
募集〆切:3/13(水)23:59まで
選考通知:3/18(月)
※選考を通過しご参加いただける方には、3/19以降で楽曲作成向けたヒアリング兼 ご参加にあたっての顔合わせ・打合せをオンラインにて行います。
楽曲の完成:3月末予定
リハーサル・本番:4/20(土)

【応募条件】
・4/20(土)のテクニカルリハーサル、本番に参加できること
・振付、作品発表の経験不問
・年齢制限なし(未成年は保護者の同意を得たうえでご参加ください)

【ご参加にあたって】
・参加費、チケットノルマなし。謝礼あり。
(入場料収入から必要経費を引いた額を参加アーティストで等分します/チケット代は2,000円程度を予定)

【公演概要】
「Super Dance! Super Music!! vol.1」
日程:2024年4月20日(土)2回公演予定
会場:STスポット

作曲・企画・主催:額田大志
参加アーティスト:小暮香帆 藤村港平 他
共催:STスポット

【額田大志プロフィール】
作曲家、演出家。1992年東京都出身。東京藝術大学在学中にコンテンポラリーポップバンド『東京塩麹』を結成。FUJI ROCK FESTIVALの出演など、現在までリーダーとして精力的に活動。また2016年に演劇カンパニー『ヌトミック』を結成。「上演とは何か」という問いをベースに、音楽のバックグラウンドを用いた脚本と演出で、パフォーミングアーツの枠組みを拡張していく作品を発表している。岩渕貞太、Aokid、山下恵実などダンサーとの共作やコラボレーションも多い。また舞台音楽家としてQ/市原佐都子、コンプソンズなどに継続的に参加。

【お問合せ】
STスポット
[TEL]045-325-0411(平日11:00-17:00)
[MAIL]tickets[a]stspot.jp
*[a] を@に変更の上、送信お願いします。

戻る